2020年8月26日

HH役得:新発見の木彫写真

福音館の方からご紹介いただいた矢野満里子さんが所蔵されている木彫の写真作品です。コロナ禍という特殊事情によって、残念ながらご来場はいただけませんでしたが、後日お手紙と写真をお送りいただきました。矢野さんもかつて福音館にお勤めで、担当編集者として土方家に原稿を取りに行くのが楽しみだったそうです。思い切って作品を欲しいとお願いし、土方が渡そうとした絵は断り、この木彫作品を選ばれたそうです。

ちょっと見たことのないユニークな人物像で、南洋なのか日本なのか西洋なのか判然としないところも魅力的です。この作品も、今までの回顧展には出ていないようですが、まだ調査できていないため、暫定的に「新発見」とさせていただきます。いただいた写真では、表右下に「H・H・」刻、裏左下に「土方久功作」墨書がありますが、展示会などの際に張られる紙片は見当たりません。大きさは(約)24×29cmとのことです。