2020年8月22日

HH役得:木彫「横顔」

HH展のオープン準備中(6/20)に、美術コレクターの中村徹さんにお持ちいただきました。「最近入手した小品なんだけど、せっかくだから一緒に見てもらったらいいかと思って」と。某画廊で取り置きしていて、やっと引き取ってきた作品とのこと。
土方久功研究者の清水久夫さんにも鑑定(?)いただき、土方作品に間違いないだろうとお墨付きを得ました。ただ、小品なので、展覧会などに出品されたかどうかは不明とのこと。

中村さんは、ブロンズの土方作品(図録4「男」と同様のもの)もお持ちですが、裏に「俳優座十週年紀念」と刻まれておらず、当方所蔵のものとは微妙に違います。
今回は、「横顔」だけ展示させていただきましたが、本作が図録にも絵葉書にもないのは、会期直前にお持ちいただいたという事情によります。
土方の作品は、大作ももちろんですが、小品もいいんですよ、いいものを見させていただきました、これも役得です(続きます)。

中村さんについては、下記記事もご参照ください:
http://2222gmf.blogspot.com/2018/12/blog-post.html