2025年12月13日

「珠玉の近代絵画ー「南国」を描く。」展

非常勤総務です。既に会期終了後ですが、11月半ばに、福岡に行って来ました。土方久功の作品(木彫6点、水彩1点、マスク7点)を観に、飛行機トンボ帰りで(株主優待活用)。土方の唯一の弟子・杉浦佐助の木彫2点、南洋関連では染木煦、赤松俊子なども出ていました。琉球、台湾、南洋諸島、東南アジアからインドまで広がる壮大な企画で、土方の著作権継承者・Oさんのおすすめに違わぬいい展覧会でした。図録もいいです。
福岡市美術館:https://www.fukuoka-art-museum.jp/

写真撮影可だったのですが、うまく撮れてなくて恐縮です。左は土方全作品、右は杉浦ヤマタノオロチ像の裏から。その代わりという訳ではありませんが、「推しのコンサートに行くように福岡市美まで行くなんてちょっとどうかしています」と褒めて(呆れて?)ていただいたHさんからのお裾分け画像(杉浦佐助の新発見?)をご紹介。


2025年12月11日

12/11インタビュー調査及び空間実測調査

貸切としていましたが、建築学専攻修士課程の学生さんからの依頼でした。「都市における生産空間(町工場や工房・アトリエ)の公共性並びに地域社会との関係性」というテーマに合うのかどうか、でも、お役に立てば幸いです。論文、がんばってください。