2024年2月29日

2月の終わりに

閏年のこの日、福島へ日帰りで行ってきました。秋の展覧会の準備です。山がきれいだったけど遠くからしか撮れなくて、、打ち上げは蒲田にもある「新時代」

2024年2月17日

いかしたブルースマンと出会う!

何年ぶりかでコットンクラブに行ってきました。今月のプレゼント♡
おっちゃんが一人で出てきて、エレキギター1本で、いきなりジミースコットみたいな声で歌いだし、すごい気持ちよくひきこまれた。
ライブの神様って感じ。ありがとう、木村充揮サマ!!

ウチで歌ってくれないかなぁ~♡

2024年2月15日

龍子記念館で地域連携企画展開催中

大田区在住作家と川端龍子の作品のコラボ展に行ってきました。広くて清澄な空気の館内で観る作家さんの作品はどれも瑞々しく喜んでいるようで、とても楽しめました。3/3まで。

佐藤弘光さんの油彩「DEATHTOPIA」

2024年2月12日

地震体験車 in 浜町公園

初体験!毎年やってるのに今年初めて乗りました。上級、中級、初級とあって、上級の震度7を体験しました。テーブルとか固定されているから思ったより怖くなかったけれど、日々の防災、先送りせずしていかねば^_^💦

2024年2月10日

箏とピアノ

1年ぶりの横浜エアジン。きのうは「Musik Kugel」というピアノとお箏のデュオ・ユニットのライブに行ってきました♪♪
以前、旧橋壮クインテットで2回ほどピアノ(当時はキ-ボードでしたね、懐かしい)を弾いてくれた神田晋一郎さんは、ジャズだけでなく、クラシック、現代音楽、オリジナルと様々なジャンルを越境されるピアニストでした!
対する瑠璃さんは、二十五絃、十三絃でバッハから即興まで従来の箏のイメージを小気味よく超えていく情熱溢れる演奏家の方でした。そのうちギャラリーでも聴けるかも♡

55周年を迎えたエアジンのマスターに記念パネル前で写真を撮らせてもらいました。
Musik Kugel リンク:https://www.musikkugel.com/
横浜エアジン リンク:https://airegin.yokohama/index.html

貸切撮影ウヤ

今日は、某Tさんが某コンペに出す作品を撮影される予定でしたが、諸事情によりウヤ(取り止め)となりました。できたら、ぜひウチでも展示してもらいたいな。 

2024年2月8日

海の三部作への序章

小室達つながりでいつもお便りをいただいている鈴木哲也さんから、書籍を送っていただきました。石巻生まれの木彫家・高橋英吉の評伝です。英吉が捕鯨船に乗っていた頃の友人鈴木多利雄による小伝(エッセイ)で、代表作・海の三部作が生まれる過程が描かれています。すごくさわやかな感じのいい本でした。


今のところ石巻市内4カ所のみの販売だそうですが、いずれ場所も増え、ネット通販も予定されているようです。リンクはないのですが、鈴木さんの過去記事リンクを貼っておきます。
参考リンク:https://note.com/hibishinbun/n/n6c5df92dc7dc

2024年2月6日

雪とスズメ

しばらく来なかったけど、最近またスズメが餌をねだりにバルコニーにやってくるようになりました。その中で一羽だけ、羽を膨らませているのか、太っているのか、どちっとしてやけになつっこい子がいます。そのうちゃんと呼んでいます🐥

2024年2月4日

冬眠明けに、鉄道模型モジュール展の巡回展、今年も開催します!

冬眠明け、3/23(土)、3/24(日)の2日間、鉄道模型モジュールLAYOUT AWARD2024の巡回展がギャラリー南製作所で開催されます!
時間は10時~17時(最終日16時まで)予約不要・入場無料

本展は3/9(土)~3/17(日)までART FACTORY城南島で開催されます。
12時~17時(最終日16時まで)予約制・入場無料
こちらは観覧予約制となります!
https://artfactory-j.wixsite.com/layoutaward/exhibition

みなさまのご来場をお待ちしております!


この企画は大田区のART FACTORY城南島で2017年から毎年行われてきたもので、2021年2022年2023年に続き、今年もギャラリーは巡回展会場として参加させていただきます(詳細は後日追加します)。