2024年4月21日

アート研究会第6期第1回目終わりました。

西洋人のバルトと日本人の谷崎とでは日本の文化を見つめる視点は真逆のように違っていて、面白いものだなあーと。今の時代との激変ぶりも感じながら様々な意見が語られました。
木村ナビゲーターは今回、みなさんのお土産にと、磯崎新の「『陰翳礼讃』再読」という二人の視点を読み解くヒントになる論文も用意してくださり、後半は坂口安吾の「日本文化私観」も登場し、とても豊かな内容でした。
今回は様々な分野の方々が参加され、とても面白い学びと交流のひとときでした!

細やかなレジュメと関連資料で今回も充実したナビゲートをしてくださった木村さん、参加された方々、ありがとうございました!第6期の第2回は、5月18日(土)14時~に決定しました。テキストは決まり次第告知させていただきます!

2024年4月19日

Zoom導入

今更ですが、WiFiの電波状況を確認の上、Zoom導入(有料契約)しました。既に実験済みではあるのですが、明日のアート研究会でも実証試験します。リモートで参加したい方がおられれば、今回に限り試験的に無料です(人柱?)。メールにてお申込みいただければ、開場30分前までにリンクをお知らせいたします。よろしくお願いいたします。https://2222gmf.blogspot.com/2024/03/420gmf6.html

2024年4月13日

俳優座劇場

非常勤総務です。この4月で閉館だと思って、慌てて行ってきました。ら、2025年4月だと。支配人も「告知が早過ぎたかも」と仰ってましたが、あと1年あります。土方久功が制作したレリーフ、健在でした。確かに少し古くなったかもしれないけど、いい感じの劇場だと思います、ご興味のある方は、残り1年の間に楽しんでいただければ幸いです。

俳優座劇場ウエブサイト:https://www.haiyuzagekijou.co.jp/

予告:5/6(月・祝)表現のワークショップを開催します!

GMF表現ワークショップvol.1「こえ と からだ そして うた」

頭で考えること、いったんお休みして
深い呼吸で自分の体の感覚をゆっくり感じながら、体に声を響かせてみませんか。
リフレッシュしたい方、元気をチャージしたい方、どなたでも参加できます!



5月6日(月・祝)

開場 13:45 スタート 14:00      

料金:3000円(要予約・定員10名)

ファシリテーター:音ノ羽めぐみ

★お申込み・お問合わせはギャラリーまで、メールかお電話で★

mail: 2222gmf@gmail.com
tel: 03-3742-0519

音ノ羽めぐみプロフィール

岡山県生まれ、神奈川県在住 シンガーソングライター
介護の仕事中に歌が生まれた経験から音楽活動をスタート。よさこい、コンテンポラリーダンス、ゴスペルを経て2012年上京。「いのちのうた」を歌い続けている。ワークショップ、個人セッション、合唱指導なども行い、表現する喜びを分かち合い、心を解放する場を提供している。https://www.facebook.com/megmenote/

2024年4月11日

予告:5/11(土)Musik Kugelライブ開催します!

冬にエアジンで聴いた、ピアノと二十五絃箏のデュオユニット「Musik Kugel(ムジーク・クーゲル)」のライブをギャラリーで開催します!

5月11日(土)
開場 16:30 開演 17:00      

出演
瑠璃;二十五絃箏・十三絃箏・うた http://ruli.gallery/
神田晋一郎;ピアノ・作編曲 https://www.ongakubigaku.com/

料金:3000円(with1drink)
要事前予約・当日現金支払い
座席:先着順・自由席

★お申し込みはメールかお電話で★

mail: 2222gmf@gmail.com
tel: 03-3742-0519

瑠璃さんは、インドの古典楽器との演奏や、オィリュトミーなどの身体表現ともコラボしたりと、既存の枠にとらわれない演奏活動を行なっています。そして神田さんは、ジャズ、ポップスからアバンギャルドなスタイルまで幅広く演奏・作曲されるピアニスト。独自な空気感を醸し出すオリジナル曲、クラシックなどの楽曲のオリジナルアレンジをどうぞお楽しみに!!
Musik Kugelリンク:https://www.musikkugel.com/

2024年4月9日

木のちから

 大学のサークル同期会で箱根に行きました。木、凄かった!!


2024年4月1日