明日(6/1)からのギャラリーの営業再開に際して、公益社団法人全国公立文化施設協会「劇場、音楽堂における新型コロナウィルス感染拡大予防ガイドライン」、公益社団法人日本博物館協会「博物館における新型コロナウィルス感染拡大予防ガイドライン」を参照し、施設管理者としてリスク評価と対応策をまとめました。
合わせて、お客様へのお願いもまとめましたので、ご覧いただければ幸いです。
ギャラリーのリスク評価:
1)接触感染のリスク評価:出入口、椅子、机、洗面所、トイレにはリスクがある
2)飛沫感染のリスク評価:出入口を除き、距離が詰まる可能性は小さい、大声での対話が起きる可能性は小さい
3)集客施設としてのリスク評価:イベント開催時を除き、平常時には十分な空間があり、社会的距離は確保できる
4)地域における感染状況のリスク評価:緊急事態宣言は解除されたが、「東京アラート」の状況によっては対応を強化する
ギャラリーの対応策:
1)出入口は開放し(接触不要)、四方の扉・窓を開き、室内の換気に努める
2)開室前と閉室後には、上記リスクのある場所の消毒を実施、開室中も適宜実施する
3)出入口に消毒液、洗面所に石鹸と紙タオルを設置し、利用者の便に供する
4)施設面積120平米を1人4平米換算で割り、最大同時入場者数を30人に制限する
5)イベントの際は事前予約制とし、上記人数を超えないようにする
6)スタッフは、事前に検温・体調確認、マスク着用、手指消毒に努める
お客様へのお願い:
1)体調不良の場合のご来場はお控えください
2)咳エチケット、マスク着用、手洗い・手指消毒をお願いします
3)社会的距離の確保をお願いします
4)混雑時はご入場をお断りすることがあります(事前にご予約いただければ優先的にご案内いたします)
5)展示品にはお手を触れないでください
6)仮に感染者が出た場合には、お客様の情報を保健所に提供することがあります
7)ご入場時に非接触型体温計による検温にご協力をお願いします(6/2追加)
できるだけの対応、準備をした上で、みなさまとまたお会いできます日を待っております!
東京・蒲田にある元機械工場を再生利用したアートギャラリーです。100平米超の多目的スペースとして、平面・立体作品の展示、ライブや実演など面白そうな企画にお貸ししています。ご来場の際は、各駅から少し離れていますので、事前に地図・経路をご確認ください。駐輪場所はありますが、駐車場はありません、近隣のコインパーキングをご利用ください。合わせて「コロナ対策のお知らせとお願い」もご覧ください。
2020年5月31日
2020年5月26日
営業再開についてのお知らせ(6/1予定)
5月25日に「新型コロナウイルス染症緊急事態解除宣言」が発表されたことにより、営業再開の準備を進めています。下記リンク先のガイドラインなどを参照し、予防策と具体的な方法を検討中です。来場者、公演関係者へのお願いと施設内の対応の詳細がまとまりましたら、改めて告知いたします。依然として制約もあり、以前と同じにはなりませんが、再び皆様にお会いできる日を楽しみに。営業再開は、6月1日(月)を予定しています。
東京都「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップについて」:
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007942/index.html
公益財団法人日本博物館協会「博物館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」:
https://www.j-muse.or.jp/02program/pdf/coronaguide0000.pdf
公益社団法人全国公立文化施設協会「劇場、音楽堂等における新型コロナウィルス感染症拡大予防ガイドライン」:
https://www.zenkoubun.jp/info/2020/pdf/0514covid_19.pdf
東京都「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップについて」:
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007942/index.html
公益財団法人日本博物館協会「博物館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」:
https://www.j-muse.or.jp/02program/pdf/coronaguide0000.pdf
公益社団法人全国公立文化施設協会「劇場、音楽堂等における新型コロナウィルス感染症拡大予防ガイドライン」:
https://www.zenkoubun.jp/info/2020/pdf/0514covid_19.pdf
2020年5月24日
HH通信(続)
非常勤総務です、HH通信の続編です。
HH120年展は、予定通り準備を進めています。今回は、小室達展の際にご好評をいただいた(?)例にならい、図録を制作する予定です。そこで、掲載予定の写真を1枚だけお裾分けします。最近入手した土方久功作「ブックエンドの顔」です。いいでしょう?
HH120年展は、予定通り準備を進めています。今回は、小室達展の際にご好評をいただいた(?)例にならい、図録を制作する予定です。そこで、掲載予定の写真を1枚だけお裾分けします。最近入手した土方久功作「ブックエンドの顔」です。いいでしょう?
2020年5月5日
謹告:営業停止延長のお知らせ
5月4日に「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が5月31日まで延長されたことにより、営業停止を延長いたします。6月1日以降のご予約・ご相談は承りますが、上記の宣言および措置が延長される場合には営業停止を継続する場合があります。ご了承ください。
2020年5月3日
HH通信
全世界のHHファンの皆様、お久しぶりです、非常勤総務です。
土方久功研究の泰斗である清水久夫さんから、論文集と抜き刷りをいただきました。清水久夫「『土方久功日記』から見た中島敦「マリヤン」の実像」(跡見学園女子大学『人文学フォーラム』第18号、2020年3月)です。中島敦側からの「マリヤン」論考はいくつかあるのですが、土方側からは珍しいと思います。しかも、『土方久功日記』を翻刻された清水さんの手になるだけに、結論にも十分納得感があるものになっています(生意気ですいません)。中島が土方に献本しなかった理由が分かるような気がします。
いずれ「跡見学園女子大学機関リポジトリ」に掲載されるのではないかと思います。
リンク:https://atomi.repo.nii.ac.jp/ (まだ掲載されていません)
追伸:6/21~7/20「土方久功生誕120年記念展」開催準備を進めています。緊急事態宣言を受けてギャラリーは営業休止中であり、今後の動向によっては延期の可能性もありますが、様々な方々のご支援もいただきつつ、準備には万全を期したいと考えております。
リンク:https://2222gmf.blogspot.com/2020/03/621720120.html
土方久功研究の泰斗である清水久夫さんから、論文集と抜き刷りをいただきました。清水久夫「『土方久功日記』から見た中島敦「マリヤン」の実像」(跡見学園女子大学『人文学フォーラム』第18号、2020年3月)です。中島敦側からの「マリヤン」論考はいくつかあるのですが、土方側からは珍しいと思います。しかも、『土方久功日記』を翻刻された清水さんの手になるだけに、結論にも十分納得感があるものになっています(生意気ですいません)。中島が土方に献本しなかった理由が分かるような気がします。
いずれ「跡見学園女子大学機関リポジトリ」に掲載されるのではないかと思います。
リンク:https://atomi.repo.nii.ac.jp/ (まだ掲載されていません)
追伸:6/21~7/20「土方久功生誕120年記念展」開催準備を進めています。緊急事態宣言を受けてギャラリーは営業休止中であり、今後の動向によっては延期の可能性もありますが、様々な方々のご支援もいただきつつ、準備には万全を期したいと考えております。
リンク:https://2222gmf.blogspot.com/2020/03/621720120.html
登録:
投稿 (Atom)