2022年5月30日

GMFアート研究会:アートを読み解く力(第3期)始まりました

5/28(土)第3期の第1回目。<身体>はいかに<私>であるのか。               テキストは鷲田清一の『モードの迷宮』。身体論をファッションによって展開していくもので、雑誌『マリクレール』に連載された著者の代表作です。


五月晴れの中、新メンバーも加わり楽しく開催。はじめに聖書などからヨーロッパの身体観の根っこにあるものを紹介され、次にテキスト「序章:ディスプロポーション」「第1章:拘束の逆説」で著者の「身体と衣服」についての様々な問題提起について精読していきました。自身の身体、ファッション歴?を思い起こしながら、男性の観る視点との違いも感じつつ、興味深く読みこんでいけました。


スクリーンで印象的な写真・ビデオなどの事例を提示しながら丁寧なナビゲートをしてくださった木村さん、参加された皆さん、ありがとうございました!
第2回は6月25日(土)14:00~『モードの迷宮』「第3章:変形の規則」になります。
第3回は7月23日(土)14:00~ テキストは未定、決まり次第お知らせします。
単発の参加も可です。みなさまのご参加をお待ちしています!
お申し込みはギャラリーまで:2222gmf@gmail.com