2018年6月12日

北糀谷小学校のみなさん、ようこそ!

きのうは呑川をはさんだご近所の北糀谷小学校から6年生2クラスが、図工の校外学習で作品鑑賞そしてスケッチに来られました。
小室達の紹介、作品の見かたなどを、しばたの郷土館の小玉さんがお話してくれました。
1、2時限目は6年1組の児童たち。好きな作品を選んで、思い思いにスケッチをしました。動物がやっぱり人気ですね。
 3,4時限目は6年2組。こちらのクラスは裸像にトライする児童が出てきました。
 
「1つ1つリアルにつくられている」「よく観察されている」と、感想もでていました。
2時間授業だから、じっくりと作品に向き合って絵を描く時間をもてたのです。
入念な準備で臨んでくださった図工の田尻先生、そして後押ししてくださった小島校長先生、おつかれさまでした。
この日のようすは、13日18時から、ケーブルテレビj:comの「ディリーニュース(大田)」にて放映されます。スマホからも見れるそうです。→https://www2.myjcom.jp/special/dolocal/