2017年4月5日

猫犬オルタナティブ1

 
ギャラリーの中央にいる5匹の猫犬たち 
猫犬プロジェクトは、土方の代表作猫犬をテーマに5人の造形作家に、異なる素材でそれぞれのインスピレーションで制作してもらった実験企画です。
作家プロフィールはこちらhttp://2222gmf.blogspot.jp/2017/03/blog-post.html
最初、猫犬を所有している美術館に借用をお願いしたのですが、どこにも断られたところ、このプロジェクトが生まれました。

有田依句子(粘土)
猫犬はこの世には存在しない異形の生き物です。「異形であるが故に孤独な存在と、それを受け入れ共存していく人々」というのは自分の中に昔からあるモチーフでしたので、今回の制作のお話を頂き嬉しく思っています。 
 
島崎園子(針金)
この度は猫犬製作の機会をいただきありがとうございます。今回の製作を通して、土方久功さんの見た世界を知れたらと思っています。個人的には、普段は抽象作品を作っているので、いつもの表現でどこまで形あるものを作れるか、に挑戦したいと思っています。