2021年10月14日

お知らせ:石巻通信

いつもお世話になっているS先生(仮名)から、情報をいただきましたので(ちょっと前なのですが)、お知らせいたします。石巻市博物館が11月3日に開館します。開館記念として、疎開・修復されていた高橋英吉の作品と、長女で版画家高橋幸子さんが出品し、「高橋英吉・幸子父娘(おやこ)展」が開催されます。
先の震災で解体された市民会館と文化センターの代替として、文化ホールと博物館の機能を併せ持つ石巻市複合文化施設「マルホンまきあーとテラス」はに4月に開館していますが、新築施設が美術作品などを展示するのに最適な空気環境になるように待つ「枯らし」期間を置き、11月に博物館はオープンします。
なお、高橋英吉は、石巻出身、東京美術学校では小室達(2018年にギャラリーで回顧展を開きました)の後輩になります。いずれ、同じ宮城県出身だった高橋と小室の交流も紹介されるかもしれません。S先生からは「新コロが落ち着いたら来てください」とのお便りをいただきましたので、ぜひ行きたいと思っています。ご興味のある方は、ぜひ。

石巻日日新聞9/1記事:https://note.com/hibishinbun/n/n4f095e1d59be
マルホンまきあーとテラス:https://makiart.jp/