2019年7月24日

ギャラリー音楽会Ⅰ:打楽器演奏とワークショップ

今日は思いっきり夏日☆彡2年ぶりに再会したマリンバは、一回り大きく見えました。
糀谷小学校のサマースクール参加の児童たち、そして地域包括支援センター糀谷のデイサービスの方々、引率の方で40名余の方が来られました。  
初めにマリンバ演奏「くまんばちの飛行」そして6月のアプリコでも弾いてくれたバッハの「パルティータ3番プレリュード」、、ひきこまれました! フラメンコにも造詣が深い池上さんは、子どもたちにダンスのリズムの基本を。沖縄の唄「ざわわ」をモチーフに、草木のささめくような「繊細な音」を奏でてみようと、みんなで実験。そして子どもたちからのお題(トトロ、虹、イルカetc,,)で小太鼓の即興。
 
創造性にあふれた交流が続き、最後に「ルパン3世」でに締めくくり。子どもたちとの交流を大事にする池上さんの笑顔が素敵 。ありがとうございました!