2019年9月2日

プロジェクションマッピング体験ワークショップ

8/31(土)の午後、ギャラリーでは初めてのプロジェクションマッピングのワークショップが開催されました。

プロジェクションマッピングとは建物などの立体物をスクリーンとしてCGや映像をプロジェクターで投影する表現方法。デジタルハリウッド大学講師の藤川佑介さんのご指導の下、ワークショップは始まりました。
「夏」をテーマにいくつかのグループで制作しました。ご家族で楽しまれている光景もあり、2時間後には素敵な作品がいくつも出来上がりました。 
今回のワークショップを主宰されているスーパーセンシングフォーラムの中川聰さんは、最先端のセンサーテクノロジーをわかりやすく、一般の方々に伝えコミュニケーションしていくことをされており、そのスケール、情熱には圧倒されました。
右はギャラリーの外スペースの土から「土力発電」をされている様子。「下がコンクリートでちょっとしか土がない、でも反応してるよ」
さらに、スタッフの方々が中川さんの車にプロジェクションマッピング。
次回は地域の方々にも参加してもらえるような企画をしたいとのことです。
楽しみに待っていますね!
参加された方々、スタッフの方々、暑い中をありがとうございました!

スーパーセンシングフォーラムHP : http://supersensingforum.com/index.html