2019年1月27日

新発見HH陶器

昨年の小室達作品ブロンズ化お披露目展の際に、小室達ご子息の穣嗣さんにお持ちいただいたものです。花瓶の裏には「H・H・」と刻まれていますので、土方久功の作品だろうと考えられます。穣嗣さんによると「何かでもらったんだと思うけど、ひょっとしたらウチの窯で焼いたのかも、、、」とのことでした。小室と土方は東京美校の同級生で、家族ぐるみでお付き合いがあったとのこと、そして、小室達存命中には、小室アトリエに窯を作って、焼き物を作っていたこともあるためです。
また、土方久功の姪御さんで著作権継承者のOさんにも確認したところ、土方のものだろう、とお墨付きをいただきました。「一時期焼き物とかろうけつ染めに熱を入れていたことがあったようです」とのことで、土方本人は余技・趣味的なものなので、外部に発表することは考えていなかったそうですが、、、。
いずれにしても、貴重かつ興味深いものなので、ご紹介させていただきます。次に土方展の機会があれば、皆さんにも見ていただきたいと考えています。