2018年9月28日

「東京の音」楽器・音づくり交流会

テリエさんはお昼過ぎから余念なく楽器作り、音調整に専念され、ギャラリーにステージができあがりました。
雨の中、アトリエぞうのみみの子どもたちが続々と自作のカリンバをもって、また糀谷小の合奏部の児童も何人か来てくれました。初めにテリエさんは口琴を披露。「口琴もカリンバも音のなるしくみは同じなんだよ」「へぇー」子どもたちは初めて聴く音に興味津々です。
石や木を削ってつくった、形状もとても魅力的な楽器を奏で、次々に子どもたちに触らせてくれて、即興の演奏会となりました。みんなの目がキラキラ輝いて、ギャラリーの空気もあったかく弾んでました。
   
交流会の様子は、本日28日(金)18時から、ケーブルテレビj:comの「デイリーニュース大田」にて放映されます。スマホからはこちら→https://www2.myjcom.jp/special/dolocal/
本日の東京新聞朝刊にも記事が掲載されました。
ギャラリーでの最終楽器・音作りを終えて、本日から下記ライブが始まります。
http://tokyosounds.jp/ 「東京の音ファイナル3Days in 新宿ピットイン」

テリエさん、素敵なプレゼントを本当にありがとうございました!