2020年2月1日

「亡き友へのオマージュ」

絵画と立体の5人展
根津の池之端画廊に行ってきました。根津は今年2回目です。
昨年のギャラリー企画展「地元の女性の作家展」にご出品いただいた大原瑩子さんからのご案内で、画家久米庸江さんを偲んで久米さんの甥にあたる画廊のオーナーが企画された展覧会です。大原さんの多くの未発表の作品をはじめ、他の80歳を超える女子美術大学ご出身の方々の作品とともに、豊かな見応えのある展覧会でした。明日までhttps://www.ikenohata-art.com/

右:大原瑩子「今は亡き我友 久米庸江 富士山頂に立つ」
左:久米庸江「大原瑩子」…友情が温かく交流していました

オーナーの鈴木英之さんより、池之端画廊は父方の祖父で日本画家・望月春江さんが生前アトリエを構えていた地に建てられたもので、母方の祖父は洋画家の鈴木千久馬さんとのこと、画集をそれぞれ見せていただき感動しました。美術に深いご縁のある場所なのですね。