2019年12月5日

韓国文化院に行ってきました

Challenge Art in Japan 2019~イル・イチ・イル~
東京造形大学に在学している韓国人留学生と日本人学生の合同展。韓国語で「イル」は「1」を意味するそうです。
  
4階のハヌル庭園に展示されている岩森咲季さんの作品「鉄の星no.1,2」
岩森さんは鉄の彫刻家青野正さんの生徒さんです。地球の中心はほとんど鉄でできていることから「鉄の星」とは地球のことを指し、彼女の育った地域は縄文時代の鉄の道具が出土した貝塚だったそうです。
この静かな気が充ちる庭園に来たのは趙寿玉(ちょうすおく)さんの韓国伝統舞を観て以来6年ぶり。都会の夕暮れに佇む2体の像、青空の下でも観てみたいと思いました。
https://www.koreanculture.jp/info_news_view.php?cate=4&page=&number=6156
10日まで。