東京・蒲田にある元機械工場を再生利用したアートギャラリーです。100平米超の多目的スペースとして、平面・立体作品の展示、ライブや実演など面白そうな企画にお貸ししています。ご来場の際は、各駅から少し離れていますので、事前に地図・経路をご確認ください。駐輪場所はありますが、駐車場はありません、近隣のコインパーキングをご利用ください。合わせて「コロナ対策のお知らせとお願い」もご覧ください。
2017年6月21日
パーカッション・リズム・ワークショップのお知らせ
日時:7月29日(土)14時~16時
コスマス・カピッツアによるパーカッション・ワークショップ
コスマス・カピッツアによるパーカッション・ワークショップ
端正な音と自在に遊ぶ心を併せ持ったパーカッショニスト、コスマスさんは、ギャラリーの音空間で、チェロやオーボエとのコラボレーション、ソロライブなどさまざまな試みをしてこられました。
この実験的なリズム・ワークショップにおいても、素晴らしいリードで参加者のパワーを引きだしてくれます。打楽器未経験の方でも大丈夫です。
豊富な種類のパーカッション、小物打楽器を叩きながら、アンサンブルの音の楽しみまで感じられる贅沢な時間を、ご一緒しませんか。
参加費:2500円
2017年6月19日
雨の工場・フロッタージュ
久しぶりに訪れた綱島製作所は、窓が開いていてなんだかとても広々としていた。
ああこのにおい、なつかしい。
この景色、みられるのもとうとう最後です。
ああこのにおい、なつかしい。
この景色、みられるのもとうとう最後です。
こちらは、ギャラリーでのフロッタージュ風景。
雨のなか、来てくださった方々、ありがとうございました!
雨のなか、来てくださった方々、ありがとうございました!
2017年6月15日
木魂を彫る
思い出多き葉山に、久しぶりに車で行ってきました。
久しぶりなせいか大胆に道を間違え、羽田から2時間も。ま、それもまた楽しからずや。
お目当ては、神奈川県立近代美術館葉山で開催中の「砂澤ビッキ展~木魂を彫る」
目に見えないものを、形にして見せてくれている。
裸の木肌が、生きている獣のようにもり上がっていたかと思うと、流れる透明な水面の音を感じさせてくれる。圧巻でした。
18日まで。
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2017/bikky/
久しぶりなせいか大胆に道を間違え、羽田から2時間も。ま、それもまた楽しからずや。
お目当ては、神奈川県立近代美術館葉山で開催中の「砂澤ビッキ展~木魂を彫る」
目に見えないものを、形にして見せてくれている。
裸の木肌が、生きている獣のようにもり上がっていたかと思うと、流れる透明な水面の音を感じさせてくれる。圧巻でした。
18日まで。
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2017/bikky/
2017年6月7日
流鉄
現代彫刻美術館で開催中の「青野正彫刻展」に行ってきました。
目黒の高台にあって、民家の傍に野外彫刻もたくさん展示されている不思議な場所でした。
久しぶりに青野さんの世界を堪能しました!
目黒の高台にあって、民家の傍に野外彫刻もたくさん展示されている不思議な場所でした。
久しぶりに青野さんの世界を堪能しました!
6月25日まで(月曜休館)
http://www.museum-of-sculpture.org/2017年6月6日
リアルのゆくえ
(日曜日の続き)そのあと、Hさんの車で平塚市美術館へ。「リアルのゆくえ」を観ました。これはロビーにいたユニコーン。
明治・大正・昭和から現代に移行する日本の写実表現について展観したもので、作品も迫力ある素晴らしいものが集まり、時代の違いが、画家たちの渾身の努力を通して伝わってきて感動的でした。Hさんが寄託された作品もありました。11日(日)まで。
おなかいっぱい!